プロ野球監督に不動産業を学ぶ |

春日部にある不動産屋が、プロ野球監督の言葉を学んで不動産経営に活かそうと思います。

時間をどう使うかが、勝負の世界で生き抜く一つの手段になる

2013.02.28 Thu

19:49:47


『 時間をどう使うかが、
 勝負の世界で生き抜く一つの手段になる 』
                  野村克也

 野球も勝負ですが、不動産営業も他社との勝負です。
人生という有限の時間で生きている限り
人生の一番美味しい部分をどう使うかで
勝負が決まると言っても過言では有りません。
 久喜 不動産情報
不動産仲介業という勝負の世界で生き抜ため
今日も時間を有効に使わねばなりません!


オススメ情報

大勢が横一列に並んでスタートする競争世界で、弱者が人と同じことをやっていては、勝てないのは当たり前。

2013.02.27 Wed

19:04:11

『 大勢が横一列に並んでスタートする競争世界で、
 弱者が人と同じことをやっていては、勝てないのは当たり前。 』
                  野村克也

 弊社ハウスリテールは独り不動産屋です。
更に、まだ開業して3年目の不動産屋ですので
不動産業界では、当然に弱者です。
  幸手 不動産情報
 しかしながら、不動産業としては新参者ですが
居住者としては、34代まで遡れる地元密着の氏です。
私自身も産まれてより約40年の地元民なので
地元密着のインターネット不動産屋としてよりも
地元へ根差しての私自身を売り込んでいかなくてはなりません。
 でも、不動産屋としての私も、どうぞ宜しくお願い致します。

ピーンとくる勘と、感性が働いてのヤマカン、そして全体を判断するところから生まれる観。この3つの「カン」を養うことで、喜びという「歓」がもたらされる

2013.02.26 Tue

19:18:38

『 ピーンとくる勘と、感性が働いてのヤマカン、
 そして全体を判断するところから生まれる観。
 この3つの「カン」を養うことで、喜びという「歓」がもたらされる。 』
                  野村克也

 私は勘もセンスも無い人間です。
不動産営業として、不動産仲介会社に入社して3日で
「不動産営業としてのセンスは無いな。
 自分なりの不動産営業手法を見出すしかないな。」と
上司より言われました。
   杉戸 不動産情報
 日本の野球技術の頂上として存在するプロ野球とは違い
日本経済の底辺として存在する不動産営業であることが幸いして
勘も、感性も、ヤマカンも、観も、センスも無い私が
真面目に不動産業を行うだけで不動産会社が営めることを感謝です。

弱者でも、方法論次第、考え方次第で強者を倒せる。それが野球だ。

2013.02.25 Mon

19:18:53

『弱者でも、方法論次第、
 考え方次第で強者を倒せる。
 それが野球だ。 』
                  野村克也

 私自身も思います
『 弱者でも、方法論次第、考え方次第で強者を倒せる。
 それが不動産屋だ!』   宮代 不動産情報
この言葉のお陰で、不動産屋を続けられております。

戦いには、気機(指揮官と兵士の闘志)、地機(天地の利)、事機(組織としてのまとまり)、力機(戦力)の四つがある。そのなかで最も重視されるのは、気機である。

2013.02.24 Sun

19:23:00

『 戦いには、気機(指揮官と兵士の闘志)、
 地機(天地の利)、事機(組織としてのまとまり)、
 力機(戦力)の四つがある。
 そのなかで最も重視されるのは、気機である。 』
                  野村克也

 不動産仲介業の営業職にとって、営業成績が良くても
「運が良かっただけでしょ!」と一蹴されてしまいます。
しかしながら、運だけで不動産営業成績が良くなるのであれば
全員にチャンスがあるのですが、    野田 不動産情報
残念ながら、年間で不動産営業成績が良いのは毎回同じメンツです。
月間の不動産営業成績優秀者でも、いつもと違うメンバーが入るのは稀です。
結局、不動産仲介業の戦いにおいても
気機(指揮官と兵士の闘志)の有る人しか戦いには勝てないのです。




勝っているときはパンツも替えない

2013.02.23 Sat

19:34:02


『 勝っているときはパンツも替えない。 』
                  野村克也

 プロ野球に限らず、高校野球の甲子園でも
ユニホームを洗わないとか、監督が髭を剃らないとか
縁起を担ぐ、ジンクスを信じる事が有ります。
 私が不動産仲介会社に就職した後も
先輩が不動産購入申込書を、お客様より貰った時に
「おめでとうございます」と言うと
「縁起が悪いから言わないで!」という先輩もいました。
      岩槻 不動産情報
 不動産仲介業者にとっては、不動産売買契約が終了では無く
1.不動産売買契約
2.住宅ローン審査
3.不動産のお引き渡し  まで至って、
やっと不動産仲介手数料を頂けます。
つまり、不動産仲介業者にとって成功報酬とは
不動産購入申し込み段階でもなく、不動産売買契約段階でもなく
不動産のお引き渡しが成ってこそなのです。

思い切りの良いバッティング」というのは、実は二つある。「狙い球を思い切り絞って振る」あるいは「勇気を持って捨てる」

2013.02.22 Fri

19:42:33


『 「思い切りの良いバッティング」というのは、実は二つある。
 「狙い球を思い切り絞って振る」あるいは
 「勇気を持って捨てる」 』
                  野村克也

 不動産業はクレーム産業という人もいます。
日本においての木造建築は、京都における法隆寺や清水寺のように
未来永劫に残る建築物という見方が有るからです。
 実際には、木造住宅の減価償却期間は23年です。
瑕疵担保責任期間も10年です。 松伏 不動産情報
 クレーマーが怖いという訳では無いのですが
不動産売買契約には「住宅ローン特約」がございます。
「万が一、金融機関より買主が住宅ローン否決となった場合には
不動産売買契約を白紙にしますよ」という買主保護の特約です。
 しかしながら、不動産仲介会社としては、住宅ローン否決の事態は
恥であるので、
「住宅ローン否決されそうな客は、勇気を持って捨てる」
という考え方も有ります。