プロ野球監督に不動産業を学ぶ |

春日部にある不動産屋が、プロ野球監督の言葉を学んで不動産経営に活かそうと思います。

思い切りの良いバッティング」というのは、実は二つある。「狙い球を思い切り絞って振る」あるいは「勇気を持って捨てる」

2013.02.22 Fri

19:42:33


『 「思い切りの良いバッティング」というのは、実は二つある。
 「狙い球を思い切り絞って振る」あるいは
 「勇気を持って捨てる」 』
                  野村克也

 不動産業はクレーム産業という人もいます。
日本においての木造建築は、京都における法隆寺や清水寺のように
未来永劫に残る建築物という見方が有るからです。
 実際には、木造住宅の減価償却期間は23年です。
瑕疵担保責任期間も10年です。 松伏 不動産情報
 クレーマーが怖いという訳では無いのですが
不動産売買契約には「住宅ローン特約」がございます。
「万が一、金融機関より買主が住宅ローン否決となった場合には
不動産売買契約を白紙にしますよ」という買主保護の特約です。
 しかしながら、不動産仲介会社としては、住宅ローン否決の事態は
恥であるので、
「住宅ローン否決されそうな客は、勇気を持って捨てる」
という考え方も有ります。

オススメ情報

待ち構えている相手に攻めるばかりで引くことを知らなければ、必ずと言っていいほど失敗する。

2013.01.09 Wed

19:54:11


『 待ち構えている相手に攻めるばかりで
 引くことを知らなければ、必ずと言っていいほど失敗する。 』
                  野村克也

 弊社ハウスリテールはお客様の味方です。
不動産売買の売主側であれば
  不動産を少しでも高価に売ろうと努力します。
不動産売買の買主側であれば
  不動産を少しでも安価で購入できるように努力します。
     越谷 不動産情報
 お客様の中には、
私(不動産仲介会社)に駆け引きを持ちかける方もいますが
私(不動産仲介会社)は基本的に見かたなので無駄ですよ。
不動産売買の相手との駆け引きの相談をしましょうと言っても
「グルなんでしょ」と信用頂けないお客様もいらっしゃいます。
「どれだけ不動産屋に騙されてきたのでしょうか?」と
不憫に思ってしまいます。


人間は「無視、賞賛、非難」という段階で試されている

2013.01.08 Tue

14:31:03

『 人間は「無視、賞賛、非難」という段階で試されている 』
                  野村克也

 日本の ( と言っても外国の事情は知らないのですが )
ゴシップ雑誌やワイドショー番組の記事の作り方が
まさに「無視、賞賛、非難」の段階で作られていると感じます。
 タレントの芽が出ると、賞賛し・持ち上げ高い所へ上げて
非難・粗探しで一気に落とす。

 弊社ハウスリテールも春日部に密着したインターネット不動産屋として
早く「無視」の段階より「賞賛」へ行けるよう頑張らなくてはなりません。


私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料のハウスリテール株式会社」です。
春日部の値下げ不動産情報も宜しくお願い致します。

仕事の三大要素とは、計画・実行・確認や

2012.12.03 Mon

19:37:19

『 仕事の三大要素とは、計画・実行・確認や 』
                野村克也

 一般的な仕事の三大要素となると
「ほうれんそう」の
・ほう 報告
・れん 連絡
・そう 相談
となるのですが、野村元監督の言う所となると
計画・実行・確認となるようです。
確かに一般的な方の「ほうれんそう」は
会社組織にて上司がいる事が前程ですが
プロ野球選手という、会社組織でもなく上司もいない状況では
「ほうれんそう」よりも、計画・実行・確認となりそうです。

 弊社も独り不動産屋なので
計画・実行・確認の方が相性が良さそうです。
元々、相談する相手もいませんから当然ですね!

私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料のハウスリテール株式会社」です。
春日部の不動産屋ハウスリテールのFacebookファンページも宜しくお願い致します。
不動産の事はお気軽に御相談下さい。

金を失うは小なり、名誉を失うは大なり。勇気を失うはすべてを失うなり 。

2012.11.02 Fri

16:00:55


『 金を失うは小なり、名誉を失うは大なり。
  勇気を失うはすべてを失うなり。』
            野村克也

 不動産屋に限らず、資本主義において会社とは
利益追求集団である。
そんな資本主義において上記野村元監督の言葉は
反しているが、それは短期スパンでの見方だと思われます。
 スポーツにおいて過激なパフォーマンスで集客する事は
短期的には集客を増やし増収となる場合もありますが
基本的には鍛え上げられた身体と技術で観客を魅了する事であり
それ以上のオプションとして派手なパフォーマンスなのです。

 不動産屋において、派手な広告宣伝活動は短期的には集客を見込めますが
不動産仲介業の基本は、大切で大きな価値のある不動産の安全な取引です。
弊社はインターネット不動産屋と
埼玉県春日部市の地域に密着した不動産屋という
これまでの不動産業からは相反した不動産ビジネスモデルの
ミックスモデルですが、基本は安全な不動産仲介を目指しております。
地元密着である以上、1つの取引を失敗しただけで
商売にならなくなるからです。

私の勤め先は、仲介手数料無料の新築戸建がメインですが
春日部市の売りマンションも扱っているハウスリテール株式会社です。
不動産の事はお気軽に御相談下さい。

不器用を恥じることはない。不器用なことを認識していれば、熱心に研究するし、対策を考える

2012.10.07 Sun

18:51:37

『 不器用を恥じることはない。
  不器用なことを認識していれば、
  熱心に研究するし、対策を考える 』
            野村克也

 前職種はシステムエンジニアでした。
不動産仲介会社へ就職して 3日で、上司から
「不動産営業に向いてないな。
 どうしても不動産業界で生きていきたいなら
 自分なりの不動産営業方法を開拓するんだな!」と
戦力外通告にも似た言葉を頂きました。

 上司の言に反して
不動産営業に適していると思われる者は同業他社へ転職し
私と同様に不動産営業に不適の者は他業界へ去って行きました。
私はというと、上司言う所の優った者も劣った者も去って行ったので
労せずして中堅社員になりました。
退職せずに居るだけで中堅社員になれる
出入りの激しい不動産仲介会社の盲点。
私に言わせれば
「だから、社員の多い大手不動産屋はダメ社員ばかりになるんだよ!」
という訳なのです。

プロ野球の厳しい世界でも、不器用なことを認識していれば生き残れますが
不動産仲介会社では、生き残るだけで食べていけます。
不動産業界がダメダメな訳です。


時間もお金もかけられない不動産仲介業の営業マンが
食べる量・物を変えずに本当に記録するだけの
レコーディングダイエット
に挑戦しています。
こちらも、どうぞ宜しくお願い致します。

人間、何の職業であろうと、ごめんなさい、ありがとうを口にするのにこだわりをもつべきではない。

2012.09.09 Sun

19:17:24


『 人間、何の職業であろうと、
 「ごめんなさい」、「ありがとう」を
 口にするのにこだわりをもつべきではない。
 「すみません」の効用は、
 後に続きそうな言い訳を自動的に断ち切る点にある。』
                   野村克也

 以前勤めいていた中堅不動産仲介会社で、上司に
「ごめんなさい」と言ったら、「すみません」でしょ!と
怒られた?注意された?事があります。
 ビジネス的には「申し訳ございません」とか
「失礼致しました」だろうけど、先の場合はどれが正しかったのか
現在でも分かりません。

私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料のハウスリテール株式会社」です。
春日部市のマンション Google+もよろしくお願い致します。
不動産の事はお気軽に御相談下さい。

「判断」は頭でやるもの。知識量がモノを言う。「決断」は身体でするもの。覚悟に勝る決断なし。

2012.07.28 Sat

19:25:10

『「判断」は頭でやるもの。知識量がモノを言う。
 「決断」は身体でするもの。覚悟に勝る決断なし。』
                   野村克也

 不動産仲介会社として2期目が終わり3期目に入りました。
不動産屋として独立開業の際には
「判断」として、親族知人をはじめ、ほぼ全ての人から反対されました。
しかし、私は「決断」していたので、会社形態も独り不動産屋でしたが
周りの意思決定からも独り不動産屋でした。
 今現在は、成功か失敗かは判断付きませんが、
前回の野村克也氏の言葉
『1年目には種をまき、2年目には水をやり、
 3年目には花を咲かせましょう。』
からも今年が勝負だと胸に秘め頑張っております。


私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料のハウスリテール株式会社」です。
春日部市の不動産はハウスリテールのtwitter
も宜しくお願い致します。
不動産の事はお気軽に御相談下さい。

1年目には種をまき、2年目には水をやり、3年目には花を咲かせましょう

2012.06.24 Sun

14:43:13


『 1年目には種をまき、2年目には水をやり、
  3年目には花を咲かせましょう。』
                野村克也

 弊社ハウスリテールも今月6月より第3期目に入りました。
厳密に不動産屋としての歴史となると、宅地建物取引業者の
免許取得が2010年08月10日なので3年目まではもう少し期間があります。
昨年と一昨年とは種蒔きと水やりとは充分してきたつもりです。
今年2012年は花が咲きますでしょうか?
乞う御期待というよりは、私が期待をかけています。

私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料のハウスリテール株式会社」です。
不動産ポータルサイトathomeの春日部のハウスリテール紹介ページ
春日部のハウスリテール不動産売却相談
ページもあります。
不動産の事はお気軽に御相談下さい。


「人を教える」ということと、「自分がプレーする」ということは、まったく別個の資質が要求される

2012.05.22 Tue

12:13:35

『 「人を教える」ということと、「自分がプレーする」ということは、
  まったく別個の資質が要求される。』
                         野村克也

 「名選手必ずしも名監督ならず」という言葉も有るように
上記の野村監督の言葉には、うなづかされます。

 以前に勤めていた中堅不動産仲介会社の人事考課は営業成績でした。
年間で積算された契約金額で
1,500万円以上で副主任
2,000万円以上で主任
2,500万円以上で係長
3,000万円以上で課長 という風な具合です。
「営業成績が優秀 = 管理職としても優秀」理論を実践していました。
その理論の被害者たる私なので、
「うん!うん!」
「分かる!分かる!」
「そうだ!そうだ!」と畳語表現で、もろ手を挙げて賛同できます。

 しかも、晩年には唯一の美点ともいえる
人事考課が数字で明確に行われるという利点も、社内営業や
会社都合、店長の気分にで人事考課と人事異動とが行われ
グダグダになっていました。辞めた理由の一つでもあります。

私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料のハウスリテール株式会社」です。
不動産ポータルサイト athomeの春日部のハウスリテール紹介ページ 
春日部のハウスリテール不動産売却相談ページもあります。
不動産の事はお気軽に御相談下さい。